記事内に広告が含まれています。
広告

😀 岩国・吉香公園/紅葉谷の紅葉 2011

岩国市に住んでいるので、吉香公園・紅葉谷は近いようですが、車でブッ飛ばしても20分は掛かりますので、何回も行くわけにはいきません。
2011年は、頃合と天気を見計らって、11月25日に吉香公園・紅葉谷へ行ってみました。

広告

アサギマダラが立ち寄って吸蜜するフジバカマ・・・吉香公園に植えてあります


皆さん、上の写真の植物は何かご存知ですか?
吉香公園の大きな噴水がある傍に植えてあるフジバカマです。
紅葉の紹介でフジバカマの紹介とは不自然ですが、皆さんにお知らせがありますので、このページを利用して掲載しておきます。

秋になるとテレビのニュースや新聞で紹介される蝶、アサギマダラですが、このアサギマダラは秋には暖かい南の地方へ、春には北の地方へ、長距離を渡りをすることで知られています。
今年は、南下する途中で、吉香公園に植えてあるフジバカマアサギマダラが立ち寄り、ゆらりゆらりと、優雅な舞を見せてくれたとの情報が入りました。
紅葉を見に行った11月25日は既に手遅れですが、来年の渡りのシーズンのために、植えてある場所を確認しておきました。
アサギマダラが来た時には連絡してもらえそうなので、その時には写真を撮ってきて、岩国市田舎村昆虫館で皆さんにご紹介します。

昆虫(10) アサギマダラの観察
岩国市田舎村昆虫館のアサギマダラの観察について 田舎村昆虫館 このサイトでは、アサギマダラを観察して、写真を使用した日記を公開しています。子供さんの夏休みの自由研究などにお役立て下さい。 アサギマダラの観察 田舎村昆虫館館長 庭の片隅に、2

なお、岩国市内のかたの所ですが、1本だけ植えてあるフジバカマアサギマダラが立ち寄ったとのことを聞きましたので、直ちに園芸店へ行って、フジバカマの苗を3本買ってきて、大きな鉢へ植えておきました。(鉢植えにしたのは、シーズンになったら、蝶の好きそうな場所へ移動するためです。)

それでは、本題の紅葉の写真をご覧下さい。

広告

2011年 吉香公園/紅葉谷の紅葉



広告