記事内に広告が含まれています。
広告

😀 重猿流さる廻し (1) 三平くんが岩国で大活躍 (Monkey’s acrobatics)

日本大道芸 重猿流さる廻し
2004年3月24日
申年記念 & 錦帯橋架替記念


重猿流さる廻し三平くんの見事な自転車乗り
自転車に乗ることが出来る猿は、重猿流さる廻し以外にいましたかね?

錦帯橋を渡ったら、吉香公園で大道芸の重猿流さる廻しをどうぞ。

岩国城ロープウエイ乗り場への途中でやっています。
毎年やっていますので、申年以外の年も宜しく。


岩国市の錦帯橋そばの吉香公園で、日本の大道芸の一つであるさる廻しが行われています。
吉香公園の一角にはステージが設置され、花見のシーズンに多彩な芸を披露しています。

左の写真は、昨年(2003年)の4月3日に、たまたま吉香公園を歩いていて気が付いたものです。

あの時は、さる廻しを初めて見たことでもあり、見ることに一生懸命で、写真を撮る余裕はなく、この1枚だけしかありません。

2004年は、さる廻しは見逃せないとの覚悟で行きましたので、数多くの写真をとってきました。

その中から、何枚かの写真をご覧頂きます。

錦帯橋のあとは、重猿流さる廻し

お客さんが増えたので、ボチボチ始めようかの~~


お客さんを待ちくたびれて足が痺れてしまい、立ち上がれない。


「まだまだ、気が乗らないなぁ・・・お客さんは銭を持っていない人ばっかりみたい・・・」


最初は準備運動の逆立ちから。


「あ~~ら、ヨイショ! アッ、赤いスカートのお姉ちゃんを見損なった!」

広告

逆立ち続きで、頭に血か昇った!

日本語が判らないので、「止まれ」の標識に掴まって抵抗していることを意思表示したかったが、ロープが短いので、残念ながら手が届かなかった。


突然ですが、錦帯橋へ佐々木小次郎宮本武蔵が現れました。

(この写真は、3月19日に撮影したもので、ヨーロッパ旅行の時に持参し、
錦帯橋のPR用として、皆さんに差し上げてきました。喜ばれましたよ。)


佐々木小次郎宮本武蔵に負けてなるものかと、三平くん月形半平太に変身。
少し腰は引けていますが、真剣勝負で立ち向かいました。


しかし相手は一枚上手。
綺麗な若い娘さんに気を取られて油断した隙を狙って、切られてしまいました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい