記事内に広告が含まれています。
広告

😀 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター

独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センターは、我が家から獣道のような路地を通れば玄関まで歩いて15分。車では大回りするため15分。

目と鼻の先にありますが、現在の愛宕山跡地に完成してからは、高度な医療に特化すめとのことで、掛かりつけ医の紹介状が無い場合は初診料は5,000円。
毎年のように目減りしていく年金生活者には寄り付きがたい病院になってしまいました。

元の場所にあった時は、軽い脳梗塞の時や、意識喪失で倒れて救急車で搬送されたり、心臓の冠動脈にステントを入れたり、胆嚢を摘出しなければならない(結局は心臓にリスクありで手術はしませんでした)とのことで入院したりしましたが、現在の場所に引っ越して来てからは、冠動脈の治療の経過確認や、掛かりつけ医からのCT、MRIの依頼くらいで、数えるほどしか行く機会が無くなりました。

😀 元祖・田舎村の近況 (4) 2005年 脳梗塞体験記(眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺)
片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺 脳梗塞+顔面神経麻痺の体験日記 このページは元祖・田舎村の近況(3)の別冊、「片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面
😀 元祖・田舎村の近況 (12) 2012年 狭心症体験記(思いがけず発見された冠動脈の詰まり・お陀仏を免除)
冠動脈手術後に、金刀比羅宮(ことひらぐう ・ こんぴらさん)の785段の石段に挑戦 思いがけず発見された冠動脈の詰まり、心筋梗塞によるお陀仏を免れました 狭心症(冠動脈の詰まり)治療記 このページは元祖・田舎村の近況の別冊、「思いがけず発見

我が家の裏山の竹藪をくぐり抜けると岩国医療センターが見えますので、工事中の頃は時々見に行っていました。

😀 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター ・・・ 工事中(2012/11/28)
2012年11月28日(水) 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター ・・・ 工事中 今年の7月から既に3回も入院した独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター。 2013年3月26日の引っ越しに向けて、米軍岩国基地の拡張工事の埋立
😀 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター ・・・ まだ工事中(2012/12/03)
2012年12月03日(月) 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター ・・・ 工事中 今日は天気が良かったので、新しい岩国医療センターの工事現場を、愛宕山の東側の残骸部分の閉鎖された里道から視察をしてきました。 これだけの大々的な建設

岩国医療センター傍の道路は車で度々通るし、岩国医療センター傍を歩いて通過することはありますが、完成してからの写真が殆どありませんので、気が付いた写真だけ挿入しておきます。

広告

なお、我が家で、私がパソコンを据えている部屋から、ドクターヘリが飛来する姿を見ることが出来ます。

但し、ドクターヘリの音が聞こえてから、竹藪の向こうの建物の屋上へ着陸するまでの時間が僅かですから、デジカメを取り出してスイッチを入れて、ピントが合うまでに竹藪に隠れてしまいます。