向峠神楽保存会の神楽 岩国市川下地区・秋祭り(1/8)

シェアする

岩国市川下地区の秋祭りで行われた向峠神楽保存会の神楽を紹介します。

P20071013-IMG_5960

向峠神楽保存会の神楽(かぐら / Kagura)
2007年10月13日  岩国市川下地区・秋祭り


2007年10月13日に岩国市川下の大歳神社の秋祭りで神楽が奉納されることを知ったのは、10月11日、向峠神楽保存会のサイトからでした。
大歳神社の秋祭りで神楽が奉納されていることは知っていましたが、祭りが何時なのかが判らず油断していましたが、タイミングよく知ることができました。
夕方の18時30分から21時までとのことなので、夕飯を早目に済ませて、焼酎を一杯だけ呑んで、飲酒運転をするわけにはいかないので、35分間のテクテク歩き。素晴らしい神楽を見せて頂きました。
今回も写真の枚数だけは思い残すことなく撮ってきました。
舞台の照明が少し暗く、露出不足気味でしたが、なんとか撮れていますので、来られなかった皆さんへも素晴らしい神楽をお届けします。(フラッシュは使用しないことにしていますので、少し暗いです。)
なお、演目ごとにページを分けて紹介していますが、内容の説明は全くの手抜き。某政権の丸投げの真似をするつもりはありませんが、詳しい説明は、向峠神楽保存会の公式サイトに掲載されていますので、そちらをご覧願います。

スポンサーリンク

岩国市川下・大歳神社の秋祭りでの演目(目次)

岩国市 川下で行われた向峠神楽保存会の神楽は、8ページで紹介しています。

参考までに・・・「向峠」は、「むかたお」と読みます。

お知らせ

このページは、向峠神楽保存会の神楽の一環です。

向峠神楽保存会の神楽 岩国市川下地区・秋祭り(1/8)
岩国市川下地区の秋祭りで行われた向峠神楽保存会の神楽を紹介します。 向峠神楽保存会の神楽(かぐら / Kagura) 200...
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る