「いわくに消防防災センター」の見学会

いわくに消防防災センター

下の写真は、岩国医療センター側の道路から撮ったものです。

下の写真は2017/11/04キズナスタジアムから撮ったものです。


2016年2月13日は、我が家の裏山の愛宕山に新築された「いわくに消防防災センター」の見学会があり、大雨が降る中、見てきました。

隣の岩国医療センターへ行った時には工事中の様子は見ていましたし、また、買い物ツアーで車の運転をする時は前の道路を通りますが、運用が始まりますと「通信指令室」辺りへ入ることは出来ないと思いますので、1階と3階をくまなく見てきました。

防災学習館

1階の「防災学習館」です。

「地震体験」

「煙避難体験」だけ入ってみました。

「消火体験」

床下の「免震構造」が見えるようになっていました。

防災シアター」で防災について学習した後、3階まで上がって「通信指令室」などをみました。

「いわくに消防防災センター」へのルートを検索できるマップ・・・[2017/02/01改訂]

いわくに消防防災センター」の住所は「山口県岩国市愛宕町一丁目4-1」で、入口は、県道118号線、「国立病院機構 岩国医療センター」への入口の交差点の西北西です。

Googleのマップで、住所を指定して表示すると、目印の位置が「いわくに消防防災センター」の入口から少しズレていましたが、最新のマップでは修正されています。


「いわくに消防防災センター」の場所の情報を探されておられる方が多いようなので、「いわくに消防防災センター」の場所と、「いわくに消防防災センター」へのルートを検索可能な地図を掲載しておきます。

下の地図の左上にある「その他のオプション」をクリックすると、ルート検索が可能な地図が表示されますので、起点をクリックすると、「いわくに消防防災センター」までのルートが表示されます。。


なお、2016年3月1日時点では、Googleストリートビューには現れませんでした。

山陽自動車道 岩国IC から 「いわくに消防防災センター」へのルート

<PR> お役立ち情報満載の岩国市田舎村情報館

岩国市田舎村情報館は、非商用で個人運用のサイトです。
4500ページを超えるお役立ち情報があります。

岩国市田舎村情報館 (GARAKUTA Village)
海外旅行、国内旅行、航空ショーなどの航空機や鉄道の話題、詐欺、フィッシングメールなどの緊急注意報、パソコンやWindowsの情報、模型工作(ロボット、帆船模型)などの趣味に関することなど、幅広いお役立ち情報を写真を使って提供しています。

情報をお探しの場合は、この記事の右のほうの検索窓を使用して検索してみて下さい。必要な情報が現れるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました