😀 錦帯橋 (7) 錦帯橋の修復完了・錦帯橋の桜・吉香公園の桜 #岩国市

2005年の台風14号で被害を受けた錦帯橋の修復が完了。桜は満開。錦帯橋の上の花嫁さんもご覧下さい。


2005年9月の台風14号で爪痕を残された岩国市の錦帯橋は、2006年3月に修復工事を終えて、約半年ぶりに元の姿に戻りました。

😀 錦帯橋 (6) 台風で錦帯橋の橋杭(橋脚)2基が流失(2005年9月) #岩国市
2005年9月 台風14号で錦帯橋の橋杭(橋脚)2基が流失。大型のヘリコプタが我が家の屋根の上に!米軍岩国基地へ向けて、北朝鮮がついにテポドンを発射!かとおもったのですが・・・9月7日の朝は、海上自衛隊岩国航空基地のヘリコプタが飛び回ってい...

岩国市で皆さんに知られているのは錦帯橋と白蛇。
それにもう一つ、このところ話題になっている極東最大の米海軍航空基地化する米軍岩国基地。

米軍岩国基地の話は別のページに譲るとして、岩国市の誇る錦帯橋の様子を少しずつ写真でご紹介します。

米軍岩国基地(米国海兵隊岩国航空基地)の日米親善デー (MCAS Iwakuni Friendship Day)
元祖・田舎村日本政府の基地機能強化拡張政策により極東最大の米軍基地になった米軍岩国基地(米国海兵隊岩国航空基地)の日米親善デー(FriendshipDay)の様子を写真で紹介します。フィルム式カメラで撮影した1982年以降のの日米親善デー

なお、本サイトはニュースのサイトではありませんので、私が思い立った時に錦帯橋へ立ち寄った時のものですから、ニュース性はありません。

また、錦帯橋と吉香公園は分けるのが難しいため、ゴチャ混ぜで写真を入れています。

2006年1月11日 錦帯橋の修復工事が始まっていました

錦帯橋の修復工事が始まっていました

橋の上には雪が残っていました。

2006年1月24日 修復工事中

2006年3月23日 修復工事が完了していました

修復工事が完了し、元の姿を取り戻していました

鵜飼の船も整備中です。

桜の開花も間近。吉香公園の噴水もテスト中。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい