記事内に広告が含まれています。

😀 錦帯橋 (29) 第36回 錦帯橋まつり協賛 城下町掘り出し市 (3/3) #岩国市

●このページは、前ページからの続きです

錦帯橋まつり 城下町掘り出し市(3/3)

鼻の下の長いお父さんが大喜びの、少しだけエッチなものも掘り出せますよ!


ルーチョンキ」ではなく「キンチョール」の看板です。

その昔、「ルーチョンキ」の言葉が流行りましたが、覚えていますか?


たばこ屋」の看板です。

左のほうに「」の看板が見えますが、許可を受けた店にしか売っていませんでした。


昔は殆どの商店で見掛けていたアナログの「」です。


これは「天秤ばかり」。 超アナログ方式です。

今でも、学校の理科の実験などでは使っていますか?


言わずと知れた市松人形。米軍岩国基地のある岩国市は国際都市。

米国へ帰還する時の日本のミヤゲとして好評のようです。


掛け時計」。

遅れ、進みの調整には何日も掛かっていました。

また、動力であるゼンマイネジ巻きは子供の仕事でした。


昔は水虫予防のために下駄を履いていました。と言うのは表向きの言い訳。

私どもが小学校の頃は貧乏のどん底。

靴が買えないので、女ものの下駄を履いて小学校へ通っていました。

あの頃は、ドッチボールを使って、下駄履き蹴球(サッカー)をやっていましたよ。


この下駄は女性用ですが、蹴球(サッカー)用ではありません。

女性が着物姿で履くものです。


商売繁昌大黒様と恵比寿様です。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい