平成19年 岩国民俗芸能まつり(1/11) 岩国市・岩国市民会館

シェアする

2007年 岩国民俗芸能まつり(岩国市民会館)の様子を紹介します。
20070901minzoku1
20070901minzoku3
20070901minzoku4
20070901minzoku2

平成19年 岩国民俗芸能まつり
2007年9月1日  岩国市・岩国市民会館

2007年9月1日(土)、岩国市民会館において【岩国民俗芸能まつり】が実施されました。
上演は10団体、10演目。午前11時から午後4時までの5時間。皆さんの迫力ある熱演を堪能させて頂きました。

スポンサーリンク

平成19年 岩国民俗芸能まつりの出演団体と演目(目次)

平成19年 岩国民俗芸能まつり
2007年9月1日
岩国市・岩国市民会館

岩国太鼓保存会・五橋

平田囃田保存会・平田囃田

小糠踊保存会・小糠踊

岩国南条踊保存会・岩国南条踊

長野神楽舞保存会・岩戸開き

金山神楽保存会・恵比須

下の神楽保存会・荒霊武鎮

岩国行波の神舞保存会・三宝鬼神

上沼田神楽保存会・黄泉醜女

山代白羽神楽保存会・八岐乃遠呂智

写真は十分過ぎると思われるくらい多めに使用しています。
行かれた方は当日の熱演ぶりを思い出しながら、行かれなかった方は次回の鑑賞のための予備知識としてご覧下さい。
このような素晴らしい催しを実施された主催者の皆様にはお礼の言葉を申し上げます。

但し、非常に残念だったのは入場者が非常に少なかったこと。開演の11時にざっと数えて1階だけで約100人。終演までにも時々数えてみましたが、多い時で約200人。
後ろの方からは「わしも皆に言ったからには行かないと」などの声が聞こえてきましたね。
帰りに入り口のテーブルの上を見たら、パンフレットが沢山残っていました。

当日帰ってから、また翌日近所の人、知り合いなどに岩国民俗芸能まつりのことを話しても皆知らない人ばかり。少々PR不足としか言えないと思いますが岩国市教育委員会殿。
パンフレットを、岩国市の広報誌と一緒に回覧用として自治会に配布するなりしてPRしてほしかったですね。
岩国市の市会議員&商工会議所殿へ。
米軍基地拡張、空母艦載機移設による岩国の繁栄を謀るより、岩国市の郷土の芸能を大事にすると共に、住民税を納めない米兵よりは、岩国市を観光のお客さんを大事にしませんか。
理解できますか?岩国市の市会議員&商工会議所殿。理解出来ないでしょうね。

実は私が岩国民俗芸能まつりの開催を知ったのは8月23日。少しでもPRしようと、直ちに本サイト内の掲示板へ書きましたが、1週間前では遅すぎましたね。
多分、2008年も開催されるのではないかと思いますので、少しでもPRの役に立たないかと思って、この表紙を含めて9ページ、約190枚の写真を使って当日の熱演ぶりをご紹介します。
また、来年はもう少し早く情報を得て、早めのPRのお手伝いをしますよ。

お知らせ

このページは、 平成19年 岩国民俗芸能まつりの一環です。

平成19年 岩国民俗芸能まつり(1/11) 岩国市・岩国市民会館
2007年 岩国民俗芸能まつり(岩国市民会館)の様子を紹介します。 平成19年 岩国民俗芸能まつり 2007年9...
【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る