記事内に広告が含まれています。

😀 岩国城 (2) 岩国城からの眺望(談合広場 or 利権広場が見える) #岩国市

●このページは、前ページからの続きです

岩国城からの眺望

岩国城の天守閣へ昇ったら、最初に錦帯橋を上から眺めて下さい。


吉香公園


錦雲閣


徴古館


次は目の準備運動。

ロープウエイ乗り場まで歩いた吉香公園の道と建物を探してみて下さい。

目がパッチリと開いたら、錦帯橋の下流(右側)から瀬戸内海を。

雨上がりで澄みきっていたら四国の山々も見えるはずです。

下の写真では、甲島、柱島が見えています。


甲島・・・米軍が砲弾射撃で崩した姫小島も見えます。

【オマケ】岩国市の新名所=「談合広場 or 利権広場」のご紹介

昔から駅前が寂れていく町は衰退の一途を辿ると言われていますが、岩国駅前は寂れる一方。

増えるのは貸し金業の看板ばかり。

こんな岩国ですが、米軍岩国基地拡張のお陰で、新名所が誕生です。

【究極の談合広場】【アメリカ村】

この新名所は、岩国城の天守閣からの見物が最高。錦帯橋へ来られたら、岩国城への登城をお忘れなく。


岩国城から、岩国市の新名所:【究極の談合広場=究極の官製談合広場】を見下ろす

(この写真は2006年1月24日撮影。工事は着々と進行中です。)

錦帯橋を渡ったからにはロープウエイで岩国城へ。米海兵隊岩国航空基地が一望できます。

この基地も、まもなく極東最大米海軍岩国基地へ格上げされ、近代的な空母艦載戦闘攻撃機が岩国上空を飛び廻ることになります。

空母も原子力空母に代わり、米海軍岩国基地の岸壁に接岸する日も目の前に迫っています。

岩国を観光の皆様、【究極の談合広場】の見学はもちろんのこと、原子力空母の見学も含めた岩国市内観光をご期待願います。


岩国城から、岩国市の新名所:【アメリカ村】の予定地
談合広場埋立用土砂採掘現場】を望む

埋立て地が談合広場であれば、ここは基地拡張歓迎族の利権広場ですね。

(この写真は2006年1月24日撮影。工事は着々と進行中です。)

超高級住宅建築用地として山口県から大廉売の予定でしたが、空母艦載機が離陸する時、尻の穴(真っ赤な火)が見える高台のため評判が悪化。

国の説明図では静かな区域ですが、轟音保証付のパラダイス!

ついに国も県も市も、密約が漏れてしまいました。

ここは、空母艦載機移転で増える納税非対象者約4000人を収容する収容所、アメリカ村にすることが、岩国市民を無視して決定していました。

空母艦載機が飛び廻る頃には、このアメリカ村も新名所に加えられ、市内定期観光バスの巡回コースに加わります。

現在は工事中で危険なため、工事現場へは近寄らず、岩国城の天守閣からの観光で我慢願います。

お知らせ

錦帯橋周辺には、この他にも見どころは沢山ありますのでお出掛け下さい。

前ページにも少し異なった写真が掲載されています。岩国城(1)も合わせてご覧下さい。

😀 岩国城 (1) 岩国といえば岩国城 #岩国市
山口県岩国市の錦帯橋、吉香公園のそばにある岩国城の天守閣内の展示品、ロープウェイ乗り場前の「からくり時計」、「木炭自動車」もご覧下さい。 錦帯橋からみる岩国城、岩国城の天守閣から見る錦帯橋、吉香公園。 錦帯橋の掛かる錦川。錦川は今津川と門前...