上沼田神楽保存会の神楽(1/7) 岩国市青木町・春祭り

シェアする

岩国市青木町の春祭りで奉納された上沼田神楽保存会の神楽を紹介します。

P20070513-IMG_6454-2

上沼田神楽保存会の神楽(かぐら / Kagura)
2007年5月13日  岩国市青木町・春祭り


上沼田神楽保存会のサイトで、2007年5月13日、岩国市青木町の春祭りで5演目が上演されることを知り、楽しみに待っていました。
当日は、場所探しでウロウロして、開演に遅れてはならじと早めに出発。
形容する言葉も見つからないほどの素晴らしさ!
また、上沼田神楽保存会のサイトの管理人さんともお会いできて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
舞台が少々暗かったのですが、なんとか写真は撮れています。晴れた日の野外ほどハッキリクッキリしていませんが、出来るだけ多くの写真を掲載して、皆さんへ素晴らしさ!の一端をお裾分けします。
写真は出来るだけ多くして、ほぼ撮った順(演技の順)に並べています。話の粗筋をご存知の方は、写真を順番にご覧下さい。

スポンサーリンク

岩国市青木町・春祭りでの演目(目次)

岩国市青木町の春祭りで行われた上沼田神楽保存会の神楽は、7ページを使って紹介しています。

火の神(ひのかみ)

滝夜叉姫(たきやしゃひめ)

黄泉醜女(よもつしこめ)

事代主の神(ことしろぬしのかみ)

八俣大蛇(やまたのおろち)(1/2)

八俣大蛇(やまたのおろち)(2/2)

参考までに。「上沼田」は、「うえぬだ」と読みます。

S20070513
各々のご紹介ページでの説明は、会場で頂きましたパンフレットを参考にしています。詳しい説明は、上沼田神楽保存会の公式サイトに掲載されていますので、そちらをご覧願います。

また、写真は出来るだけ多くして、ほぼ撮った順(演技の順)に並べています。話の粗筋をご存知の方は、写真を順番にご覧下さい。

お知らせ

このページは、上沼田神楽保存会の神楽の一環です。

上沼田神楽保存会の神楽(1/7) 岩国市青木町・春祭り
岩国市青木町の春祭りで奉納された上沼田神楽保存会の神楽を紹介します。 上沼田神楽保存会の神楽(かぐら / Kagura) 2...
【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る